香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


1881 Heritage

2009年秋 尖沙咀 “前香港水警總部” 跡地にオープンした、
高級ブランドショップ、レストランやカフェ、ホテルの複合施設です!


1881年に建てられた歴史のある建築物をリノベーションされたという事ですが、
長い期間工事をされて、この様に美しく素敵な建物に生まれ変わりました



実は、行ってみるまではそれほど興味は無かったのです。。。
尖沙咀のスターフェリーピアから、目的地の重慶大厦へ歩く途中に在ったので、
ちょっと寄り道して通り抜けるつもりでしたが、、、、


来てみて正解  凄くステキな所です


香港の繁華街の喧噪とはかけ離れ、
落ち着いた異空間に来たような感じで、
ショッピングや食事をしなくても、
観光名所として来る価値はあるかと思います



写真 2009年12月に撮影
RIMG0045_convert_20100622144310.jpg


     いつもの言い訳 \(_ _。)
     このネタは半年も前の話になりますが、
     その頃はまだブログを開設していなかったもので。。。

     だから 今頃  ☆ク・リ・ス・マ・ス☆
   


大きな トンガリオブジェ は クリスマスツリー 
                       
夜のライトアップも綺麗でしょうね~~~



奥に見えるコロニアル風の建物が、全室スイートの高級ホテルになるようです!



こうして改めて写真で見ると、
コロニアル調 VS 近代的クリスマスツリーの組み合わせだったのネ!!
面白いなあと 今になって気が付きました


RIMG0052_convert_20100622144518.jpg



ウェディング用の撮影をされている方もいらっしゃいました

純白の花嫁さんと水色のドレスの女性達が、
この1881 Heritage の空間に引き立てられ見映えがして、とても綺麗でした


RIMG0050_convert_20100622144427.jpg

YMCA ったら、ペニンシュラと 1881 Heritageに挟まれちゃって 両手に花



ついでに、もうひとつ時期外れ写真の オマケ

                   ↓

                   ↓

                   ↓

                   ↓

                   ↓

           クリスマス柄 の トラム
RIMG0053_convert_20100622144601.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


6月12日 横浜 赤レンガ倉庫 イベント広場 で開催された
アフリカン・フェスタ 2010 に 行って来ました!

アグネス・チャン も出演されました。チョット香港つながり

RIMG3929_convert_20100614181446.jpg

RIMG3991_convert_20100614203302.jpg



アフリカ各国美味しそうな料理の屋台もずらりと出店されましたが、
屋台の写真撮り忘れました、、、料理の写真だけですが。。


右下はスパイスが複雑に絡み合い、香港やマカオの “アフリカンチキン” みたいな味?
っていうか、これが本場のアフリカンチキンかな

中央は野菜の煮込み、コクがありました!

その下に敷かれ、そのまま左へクルクルと巻かれている灰色っぽいものは、
形も面白いけど、味も珍しい
ふかふかした食感で、酸っぱい味なんです!
でもこのクルクル、プレートのオカズに調和して美味しい~         500円
RIMG3977_convert_20100614182548.jpg


こちらは牛肉、野菜入り トマト味のシチュー こちらもスゴく美味
トマト風味だけどイタリアンとは違います。スパイス使いがアフリカンなのかな? 500円
RIMG3974_convert_20100615090930.jpg



アフリカの雑貨アクセサリー衣類 等の販売ブースも沢山
RIMG3980_convert_20100614181817.jpg

    RIMG3971_convert_20100614181931.jpg

RIMG3987_convert_20100615003321.jpg

RIMG3985_convert_20100615003401.jpg

RIMG3981_convert_20100615003457.jpg




ステージではアフリカ音楽の演奏、ダンス、民族衣装のファッションショー、
トークショー、などなど、盛り沢山なプログラム
RIMG3931_convert_20100614195255.jpg
                         (↑ 演奏=パシチガレ・ムビラズ)



アグネス・チャンのトークショー    隣はゾマホン
RIMG3967_convert_20100614182828.jpg
アグネス・チャンのトークショーといっても、
アフリカン・フェスタで まさか 香港 の話しをするはずはなく、
アフリカの開発などについて 語られたそうですが、

私は写真を一枚撮っただけで、トークショーは聞けませんでした。。。

何故かというと、その時私は 、

ジンバブエ大使館ブースの前で、ムビラ の演奏に参加していました
snap_bienko_20106205936.png
ジンバブエ、ショナ族の伝統的な民族楽器です ♪

RIMG3959_convert_20100614183624.jpg
              私の習っているムビラの師匠 ハヤシエリカ先生です ↑
  

中で弾いている楽器が ムビラ
周りの丸い物は音が大きく聴こえる為に装着する共鳴装置の デゼ といいます ♪
RIMG3962_convert_20100615211013.jpg
                          ↑ ラオス大好きなMちゃんデス

RIMG3955_convert_20100614183719.jpg 
炎天下の暑い中、1時間以上?弾いていたでしょうか?疲れたけれど楽しかった~

 
  (これらの中に、私は写っていませんから~  全部私が撮った写真だから





                   お土産
  アフリカの布 カンガ (160×103cm)       トカゲが可愛いアクセサリー
  RIMG4034_convert_20100615112615.jpg   RIMG4035_convert_20100615112531.jpg

  アフリカンフェスタの物ではないけど、
  カルディ 横浜 赤レンガ倉庫店 限定 の マグカップ と 横浜赤レンガブレンドコーヒー
  RIMG4011_convert_20100615112752.jpg   RIMG4023_convert_20100615112711.jpg


アフリカン・フェスタは毎年開かれています。
・主催   外務省
・参加団体 駐日各国アフリカ大使館、NGO団体関連、国際機関、等、約140団体
・開催趣旨 アフリカ文化等を広く紹介することを通じ、国民のアフリカへの理解を深め、
      アフリカに対する親近感を醸成する。

代々木公園などでも タイ・フェス や、インド・フェス(ナマステ・インディア)等が毎年開催されますが、エスニック料理の屋台 が魅力だし、この種のフェスは結構好きです!

香港フェスも開催して欲しい~~~


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


今日、ブログ用に“亀ゼリー”の写真を撮っていたら、
TVからタイムリーなニュースがっ!!


『甲府・舞鶴城公園内の堀で、
甲羅に「カメデス」と落書きされたカメを発見』


なんて酷い  かわいそうに  と思ったけど、、、、、、

・・・少し笑った。。。。。いえ笑ってはいけません 反省


私は 亀ゼリー が好きだから、もっと酷いのかも



あのニュースの後では紹介しづらい気もしますが、、、

今日は リピ買いする お土産!!!

亀ゼリー(亀苓膏)の素 作り方 を 紹介します


亀ゼリーは、ゼリーといってもスイーツではなく薬、漢方薬みたいなものでしょうか。

《効能》 解毒、排毒、美肌、
     食べ過ぎや便秘など胃腸の調子を整える、
     身体にこもった熱を下げる、など色々言われています。



    裕華國貨で HK$ 18    
    RIMG3925_convert_20100610162655.jpg
香港旅行中にもお店で食べますが、家でも食べたくなるので、いつも2~3箱お買い上げ。
  ↑
  ↑
  香港旅行中は美味しいものだらけなので、つい食べ過ぎてしまいます
  私は薬として亀ゼリーをいただき体調を整えます!     
    


    箱の中には 10個の小袋 可愛いのですが、、、、、!? 
    RIMG3933_convert_20100610170657.jpg



何故か?この小袋 10個とも開け口の切れ目が “真ん中” なので?? 開けづらいったら
        snap_bienko_20106418342.jpg



    その小袋の中身 インスタント亀ゼリーの素 = 粉
    RIMG3940_convert_20100610183328.jpg





         では 亀ゼリーを作ってみます



    小ぶりの泡立て器を使うと混ぜやすいデス!
    RIMG3955_convert_20100610183815.jpg



    器に 亀ゼリーの素(粉)と 水を少々入れ よくかき混ぜ、馴染ませます
    RIMG3944_convert_20100610183859.jpg



        熱湯を加え更にかき混ぜます
        RIMG3949_convert_20100610184128.jpg


    少し時間をおいて、程よく固まったら出来上がり
    温かいままでも、冷蔵庫で冷やしても、お好みでどうぞ
    私は、きび砂糖を少し煮詰めたシロップを作ってかけて食べたりしてます
    RIMG3960_convert_20100610185713.jpg




    趣きを変え、コーヒー用ミルクや生クリームを添えて
    RIMG3978_convert_20100610185755.jpg


    こんな風にしてみるのも好きデス  
    RIMG3993_convert_20100610185832.jpg



テレビの香港特番などで、
タレントさんが亀ゼリーを食べて 大げさにリアクション する事がありますが

そんなに苦くありませ~~~ん
ツルンツルンとした食感で美味しいです


『亀苓膏(きれいこう、中国語:グイリンガオ)とは、カメの腹甲、ドブクリョウなどの生薬で作る中国、香港の薬膳、デザートである。日本語では「亀ゼリー」の通称で呼ばれている。』(以上 Wikipedia より)←亀苓膏について詳しくはこちらをクリック


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

2010.06.03

芒果布甸の型

香港のレストランや甜品のお店などでお目にかかる、

ハートの形をした 芒果布甸(マンゴープリン) です !

ハートが左右対称でなく、クネッとしているところと、周囲のボコボコが可愛いです


5年前に 油麻地上海街の調理用品を扱うお店『宇宙』で購入。

1個 6HK$ の値札が付いていましたが、5個買って 計27HK$ 1割引きでした!!
    RIMG3905_convert_20100602142137.jpg



容量 100cc  多過ぎず、少な過ぎずの容量でしょうか ♪ 
日本の物とは違い、香港の甜品型らしくチマチマしてない量が良いです
    RIMG3909_convert_20100602142213.jpg


マンゴープリンではないけど、
リピ土産している ROBERTSONS 羅拔臣 jelly powder ゼリーの素 1箱で、
このハート型 5個分のゼリーが作れます
    RIMG1059_convert_20100602155940.jpg



こちらは、大好きな ピナコラーダ風味

パッケージの柄が、ココナツの断面とグラスに注がれた白いココナツジュースなので、
白っぽいゼリーが出来るのかな? と勘違いしちゃったくらい 紛らわしいのですが
           スキャン_convert_20100401172207


作ってみると爽やかな黄色なのです 

この型でゼリーを作ってもこんなにキラキラと綺麗です


PINA COLADA パイナップルにココナツの香りが南国気分 う~ん!!いい香り
    RIMG3911_convert_20100602155121.jpg


暑くなってきたので、プルプルひんやりゼリーが合いますね
    RIMG3918_convert_20100602154540.jpg
それにしても、素っ気の無い そのまんまの盛り付け デス、、、、、


つい最近、手作りスイーツの方々のブログを知り、拝見した時には驚きました
それはそれは皆さんお見事なのです!!!
カットフルーツやミントの葉でデコレーションする おめかし は当たり前!
テーブルの上やスイーツの周りにも花、植物、果実などが さりげなく添えられたり、
こだわりが感じられるように飾られていたり
センスが良くて、まるで本や雑誌の写真のように美しく、とても美味しそうなのです

手作りスイーツのブロガーさんがこの型を使ったら、華やかに仕上げるのだろうな~~



ビエン子には 無理だっ


盛り付けは二の次、ハートの 芒果布甸(マンゴープリン)の の紹介という事で




こちらはオレンジ味 見た目は美味しそうですが・・・・・・・・。。。。。。。??
    RIMG3314_convert_20100602142441.jpg


我が家では、マンゴープリン型というより、
殆ど ROBERTSONS 羅拔臣 jelly powder 用の型と化しています。簡単に作れるから。。。


そういえば、、、『宇宙』では他にも 蛋撻 の型と、型に敷く紙まで購入していたのに、
無精者ゆえに まだ1度も作っていませんでした

そのうち蛋撻作りにもチャレンジしてみま~す


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

