香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


2009年12月の香港旅行では、流浮山 (LAU FAU SHAN) にも行きました。
MTR西鐵線の「天水圍」からK65 のバスに乗り、約10分で流浮山に到着!

もう四ヶ月も前のネタですが、この頃はまだブログを開設していなかったものでして・・・・・
この話に限らず、タイムリーなブログではなくすみません。自分でも残念です。。。。。



流浮山のお目当て その1 美味しいと評判のチャーハン「食神炒飯」を食べる
         その2 オイスターソースの購入
         その3 バスの車窓から眺める風景も含め、都会とは違う景色を楽しむ
       

お目当て その1 の、「食神炒飯」が名物のレストランは 歡楽海鮮酒家
  RIMG0021_convert_20100425014446.jpg
バスを終点で降りると、赤い建物が目立つので、すぐに見つけられました。



そして、こちらが食神炒飯 評判どおり凄く美味でした o(*^▽^*)o~♪        
        RIMG0018_convert_20100425020205.jpg

オレンジ色のモノは蟹子ですが、この模様はどうやって作っているのでしょう?
「食神炒飯」用の型が有って蟹子用の凹みでもあるのかな???と想像

他にも肉、魚介類、野菜などなど、具沢山で、量もたっぷりです!

勿論ご飯はパラパラに炒められていて、香ばしく、塩味加減も絶妙でした!!!

同行者のT子叔母と私は「美味しい!美味しい!」と連発! もう大満足

さすが 「食神炒飯」という名のチャーハンです!!!!!! 




他には、菜心(右、手前)、牡蛎と生薑の炒め物(右、菜心の後ろ)、を注文しました。
左下の方に見える3枚の小皿は、お通しや調味料です。
  RIMG0017_convert_20100425020657.jpg


この時はT子叔母と二人の昼食だったので、この三品しか頼みませんでしたが、
それでもお腹いっぱいになり、残念ながら少し残してしまいました 
今思い出してもホントに残念。。。。。

機会があれば、また「食神炒飯」を食べに行きたいです。

  RIMG0020_convert_20100425021227.jpg
 

    お店の外にあった看板。コース料理のメニューが書いてあります
    RIMG0022_convert_20100425020415.jpg


『歓楽海鮮酒家』(HAPPY SEAFOOD RESTAURANT)
新界 流浮山 廻旋處 山東街12號    


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

STARBUCKS香港柄タンブラーです HK$88


        





ブログを始めて分かった事 写真撮ってると猫達がチェックしに来ます

「何してるの~~~~??」って

    今日はコグマ(←の名前)が偵察にきました!

    RIMG3781_convert_20100423012704.jpg RIMG3787_convert_20100423013524.jpg

    RIMG3785_convert_20100423012854.jpg RIMG3786_convert_20100423013023.jpg



        ・・・もう納得したみたい

        RIMG3780_convert_20100423013109.jpg






スタバといえば、、、、、、


友達から美味しいとの情報で、コレ買ってみました          

            

        スタバのインスタントコーヒー STARBUCKS VIA
        RIMG3765_convert_20100423013204.jpg

苦めの方が好きなので ITALIAN ROAST味をチョイス!!
なるほど!! インスタントなのに、しっかりダークロースト風味してます!!!!!
ミルクたっぷり入れてカフェ・オ・レ にしても美味しかったです

香港のSTARBUCKSでも売っているのかな??? 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           

百佳超級市場 Park'n Shopエコバッグ

雑誌「FRaU」2009年5月号(香港特集)の51ページに映っているスナップ写真を見た時から、気になっていました

だって、だって、だって
そのバッグには香港のイラストが描かれていたから

発売元も販売先も知らなくて、香港旅行中にお目にかかったら買おう!!!
と意気込んでいたら、いとも簡単に百佳超級市場 Park'n Shopでご対面したのです~


        HK$14.9  麻100%です!!!
        RIMG3714_convert_20100419130329.jpg


        裏面には漢字 イラストは同じです 
        RIMG3753_convert_20100419140133.jpg

スターフェリー、灣仔の香港會議展覧中心(コンベンション&エキシビション センター)、 山頂のピークタワー、中国銀行、香港上海銀行、國際金融中心( IFC)、
真ん中の丸い建物は?香港太空館(Space Museum)でしょうか?位置的に違うけど?
デザイン上のバランス的に真ん中なのかな?と。。。。。
        RIMG3728_convert_20100419134201.jpg


        大きなサイズでマチもあり、雑誌類も余裕 ♪
        RIMG3739_convert_20100419131055.jpg


        あの香港弾起も小さく見えるほど大きなエコバッグです!
        RIMG3736_convert_20100419130916.jpg

百佳超級市場 Park'n Shopではアレコレや他にも沢山買い込んで、更にこの後、
乾物通りでも買い物をしたけれど、全てこのバッグにすっぽり収まりました!!

   RIMG3743_convert_20100419131157.jpg RIMG3745_convert_20100419131240.jpg


でも、、、大きすぎて日本ではまだ一度も使う機会がありません。。。
リネン100%だし、ランチョンマットにでもリメイクしようかと、思案中です


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


寒いですね~ 

夜中に雪が降って4月も半ばなのに、真冬並みの寒さです 

そんな理由で、
In&Out というお店で購入したマフラーの事を書いてみます。



では、凄く安い マフラー、ショールを紹介!!


        3年前の冬、灣仔店で HK$39.9
         RIMG3627_convert_20100417021357.jpg
ふんわりモヘアで、厚みのある編み方。肌触り良く、とても暖かいです!!!




        2009年12月、尖沙咀店で HK$39.9
        RIMG3617_convert_20100417022221.jpg
円高で 1 HK$=約11.36円だったので、ナント 453円です!!!!!!
クシュクシュが良いです 
幅広で長さもあるのでボリューム有り! 
とても453円には見えませんよネ




        同じく2009年12月、尖沙咀店で HK$39.9か?49.9?
        RIMG3611_convert_20100417023701.jpg
HK$49.9 だとしても 566円です♪光沢があります
幅広なのでショールにもなり、
コンサート会場や映画館などの防寒対策に活用してます


ラベルには、ちゃっかりと「パシュミナ 30%シルク 70%カシミア」の表示が???
この値段でそんな高品質な訳ないのはバレバレですが
566円なので許せます。。。。。
無問題=もうまんたい 
        RIMG3645_convert_20100417023743.jpg


In&Outは主に若い女の子向けのカジュアルウアのお店だと思いますが、
おばさんの 若い女の子ではない私も秘かに気に入ってます

例えば、日本で2980円くらいで売られていそうな服が HK$69.9など、激安!!
それなりのデザイン、質、の服もありますが、、、、
黒、茶、グレー、白、などの定番色のカットソー HK$29.9 を重ね着のインナー用にまとめ買いした事もあります。

その中でも、マフラー類はお買い得かも!!! 
日本だったら多分2980円とか3980円(それでも安い部類だけど)
それが、500円くらいで買えるのだもの



『In&Out』の店舗
   灣仔  荘士敦道141-147 海皇粥店の並び。今は亡き龍門大酒樓の向かい辺り。
   尖沙咀 彌敦道を佐敦ジョーダン方面へ歩いて右側にありました。尖沙咀というより
       佐敦に近かったかも?
   銅鑼湾 渣甸街 ここは小さいお店です。

私の知っているショップはこの3店舗ですが、他にもバスの車窓から見た覚えがあります。
香港内に何店舗もあるかと推測します。       


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地元の川沿いを、桜を眺めながら散歩しました。
そこで面白いモノを発見したので、香港ネタではないのですが載せます!

    桜のアーチの中を散歩
    

                屋台も出ていました
    RIMG3376_convert_20100412012519.jpg RIMG3378_convert_20100412012605.jpg

        RIMG3418_convert_20100412014842.jpg
バター(マーガリンでしょ)、マヨネーズ、イカの塩辛、自分で好きにトッピングできます!          
    RIMG3423_convert_20100412012810.jpg RIMG3426_convert_20100412012845.jpg
            バター&塩辛をチョイス!美味でした!
            RIMG3419_convert_20100412014922.jpg



    花びらの絨毯の上を散歩!なんて贅沢な気分でしょう
    RIMG3412_convert_20100412013127.jpg RIMG3250_convert_20100412115741.jpg


更に南へ散歩です。今まで、この道はまだ数回しか通ったことありませんでした。
それも自転車で通り過ぎていただけなので、
気付かなかったんです、、、、、、、
こんなに笑えるモノがあったなんて。。。。。。。


この日初めて目にしたオブジェ達にはびっくりしたなあ!!!


この川の名前、『海老川 』というのですが、

            頭に海老を乗っけた じいさん 
            RIMG3385_convert_20100412115132.jpg
このくらいまだまだ序の口です。。。




  『太郎橋』 橋の四隅に「日本昔話」でお馴染みの 太郎たち がいました!
        RIMG3257_convert_20100412115921.jpg

 
金太郎                  浦島太郎
RIMG3390_convert_20100412153842.jpg RIMG3394_convert_20100412153918.jpg

桃太郎                  ・・・えっ?????
RIMG3392_convert_20100412153952.jpg RIMG3261_convert_20100412154027.jpg

         何っこれ???????????
         RIMG3261_convert_20100412121634.jpg

ひゃはははは ヾ(@^▽^@)ノ ひろっておくれ~~だって
    RIMG3264_convert_20100412120505.jpg



        更に歩き続けると、また何やら、、、、、、、、、、
        RIMG3404_convert_20100412120706.jpg

    不気味な?!子供音楽隊 ♪ ちっともカワユクない~
    RIMG3397_convert_20100412120955.jpg

面白いぞ!!海老川

今まで地元の事、知らなすぎでした。反省。。。。
この海老川沿いの道、気に入っちゃいまいた 桜が散ってもまた歩きにこようっと



     おまけ 懐かしい胡文虎花園タイガーバームガーデンの音楽隊 ♪
        スキャン_convert_20100412142431
        最後はやっぱり香港ネタ!!(10数年前に撮った写真)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

