香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


前回は、上海で購入した「香港味道」の事を書きましたが、

その時の上海旅行 は、

某ホテルエージェントの懸賞

『ワンコインで豪華ホテルに泊まろう!』に 

当選 して行った旅行なのでした~~~    ☆ヾ(^▽^)ノ☆
   R1062903_convert_20100520024901.jpg
                          (豪華ホテルの広~いお部屋


1泊につきワンコイン=500円、ワンコイン利用は最長2泊まで。

指定された 10 の都市、計16 のホテルから選べる仕組みになっていました!
    
 ・台北   ・上海   ・サンフランシスコ  ・ワシントン  ・フランクフルト

 ・プラハ   ・グアム   ・ケアンズ  ・ルアンパバーン  ・レイキャビック




ホテル代が1泊500円といっても、航空運賃等は当然自腹になりますが。。。。。
近場に行かれる分のマイレージが貯まっていたので、それを使って飛行機代も浮かす事に
グアムは省いて、好きなアジアから選ぶと、選択肢は  台北 or 上海


    台北 ・グランド フォルモサ リージェント 台北(台北晶華酒店) 
       ・シャングリラ ファー イースタン プラザ ホテル 台北(香格里拉台北遠東
        国際大飯店)

    上海 ・オークラ ガーデン ホテル 上海(花園飯店上海)
       ・ウェスティン バンド センター上海 (上海外灘中心威斯汀大飯店)



台北?上海?台北?上海?台北?上海?台北?上海?迷って迷って迷って迷って  

                   上海

    R1062863_convert_20100520130954.jpg R1062872_convert_20100520130911.jpg




実は、当選連絡の1ヶ月前に “ 初・上海旅行 ” をしたばかりでした。
食事がとても美味しかったし、いつかまた上海に行きたいと思っていましたが
まさかこんなに早くチャンスが訪れるとは



                  「湖心亭」
    R1062847_convert_20100520131859.jpg

         「蘭州拉面」           「川味麻辣湯」
    R1062875_convert_20100520134018.jpg R1062865_convert_20100520133855.jpg

                  「上海姥姥」
    R1062966_convert_20100520134618.jpg R1062965_convert_20100520134546.jpg

                  「南蛮子」
    R1062814_convert_20100520134214.jpg R1062816_convert_20100520134125.jpg

        「譚肥腸酸辣粉」           「飛龍小煎」
    R1062921_convert_20100520134303.jpg R1062910_convert_20100520134403.jpg

                  「耶里夏麗」
    R1062956_convert_20100520135015.jpg R1062957_convert_20100520134451.jpg
          ( ↑ の殆どは 上海ナビ で調べて行ったレストランです





次に、ホテル選びも迷いました


老舗で風格のある「オークラ ガーデン ホテル 上海」 にも惹かれ悩むところでしたが、
前回の宿泊が「 錦江飯店」 で、オークラとは目と鼻の先に位置していたので、
違うエリアに在る ウェスティン バンド センター 上海 を選びました!!!



そして、約1ヶ月後にはワンコイン旅行のハズでした、 。。。。。
           ↓
        
           ↓
        
           ↓
幸福と不幸は隣り合わせ、とはよく言ったものです。
それから間もなく虫垂炎で入院するはめになり・・・
旅行は延期になったのでした。。。。。




さて、すっかり回復した頃 いよいよ豪華ホテルの旅へ GO




 豪華ホテル 上海外灘中心威斯汀大飯店   
                     The Westin Bund Center Shanghai
snap_bienko_201055193533.jpg


ワンコインで豪華ホテル(それも朝食付き)に宿泊できるだけでも有り難いのに、
な、な、な、なんと、アップグレードまでして頂けました! ♪o(⌒O⌒)o♪

クラウンタワー から グランドタワー へ もうなんて贅沢な旅行でしょう!!

こんなにツイてていいの???
後でバチが当たって新型インフルエンザに感染するのでは?と、ヒヤヒヤものでした



        グランドタワーのエントランスでお出迎えしてくれる像        
        R1062931_convert_20100522103008.jpg




一人旅でしたので、部屋はより広く感じられました 

部屋には照明器具が沢山備わっていて、広い部屋の割に夜でも明るくて安心 
                        一人旅するくせに結構怖がりデス

    R1062904_convert_20100522004120.jpg

    R1062901_convert_20100522004202.jpg

        R1062902_convert_20100522012815.jpg


        部屋の窓から見た風景  東方明珠塔 も見えました!!!
R1062932_convert_20100521023237.jpg

以上、1年前の話でした!


普段は運やツキに縁遠い私です。。
ワンコイン当選の連絡を受けた時は嬉しくてたまりませんでした
某ホテル代理店様。夢のような素晴らしい旅を有り難うございました
そして、このブログにいらして下さる方々にも、幸運やツキが訪れますように o(^-^)o 



にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

ニ◯物?とか、パク◯?、ではないです!!!


ちょうど1年前、上海旅行の際に購入した 中国版『香港味道 2』です。         RIMG3860_convert_20100511213438.jpg

実は私、それまで『香港味道』の存在を知らなかったのです( _ _ :)..........o (恥)


上海の書店で見つけた時には、てっきり中国の人が書いた香港旅行の為の食のガイドブックかと思ったのでした

 

           39.8元   購入日のレートで  581円          RIMG3856_convert_20100511213339.jpg

「近年、香港旅行する中国の人々も多いからこのような本も出版されたのだろうな~?
どんなお店が紹介されてるのかな~? 
どうせベタな店ばかりなのだろうな~~?  失礼

な~んて高をくくって期待もせず、お気楽に手に取りパラパラと見ていたら、、、
予想とは違い、ツボにハマりました
(そりゃそうですね!!元々は香港製の『香港味道』なのだから)



すっかりお気に入りとなったこの本を12月の香港旅行にも持参して、
香港在住の従兄弟のD介に見せたところ、
香港の『香港味道 』の編集を変えたものだろうという返事でした。




   中国版『香港味道 1』は、酒樓など(立ち読みだけですが、、、)

   中国版『香港味道 2 』は、茶餐廰、甜品、小食、お菓子、調味料など


私が購入したのは『2』で、全237ページ。
お馴染みの有名店も登場していているし、他にも美味しそうな物が沢山紹介されています
中国語が分からないので意味は漢字で想像状態ですが、、、、
写真が多く、食べ物を作っている様子も写されているので、見応えあります!!
RIMG3861_convert_20100511212505.jpg RIMG3862_convert_20100511212558.jpg

RIMG3866_convert_20100511212814.jpg RIMG3865_convert_20100511212855.jpg



驚いたのが !!! 付録?に付いているコレ 凄いんです
5日4夜で美食を攻略するという案内表なのですが、
4泊5日で全38食、1日に8~9回も食べまくりなのです!!!!!
RIMG3875_convert_20100512122202.jpg



では、 ”食べまくり日程表” 3日目 をご紹介  まず 8:00am 朝食
RIMG3859_convert_20100512122257.jpg

 9:30am おやつ       11:00am 間食でしょうか?
RIMG3860_convert_20100512120940.jpg

 12:45pm 昼食       3:30pm ティータイム 軽食付き
RIMG3861_convert_20100512122404.jpg

 7:00pm 夕食       9:30pm デザート
RIMG3869_convert_20100512122450.jpg

 11:30pm 〆に 夜食
RIMG3867_convert_20100512122530.jpg

と、もの凄いスケジュールをお勧めして貰えるのですが、、、、

いくらなんでも そんなに食べられませ~~ん  


でもこの表の長所は、店名の他にも  ・お店の特徴   
                  ・お勧めメニュー   
                  ・住所
                  ・営業時間   

と、知りたい情報がコンパクトにまとめられていて、

裏には地図も載っているので、香港旅行中の持ち歩きにも便利なところです!!
RIMG3870_convert_20100512182248.jpg
                        すみません写真ブレちゃいました 
RIMG3872_convert_20100512182345.jpg


この付録って、香港版にも付いてるのかな??(未だに香港版は見た事ないです、、、)
4泊5日って事は、旅行者用のスケジュールだから、中国版だけに付いてるのかな???
もしご存知の方?教えて頂けたら嬉しいです



中国版『香港味道 』は、一冊39.8元で、たったの 581円でした
それなのに、上海旅行中、物価の安さに慣れてしまっていた私は、ついケチってしまって、
『香港味道 2』しか買わなかったのです。。。。。。。。。
『1』も買っておけば良かったな~~~~~~~~~~




           一昨日、月9TV「月の恋人」を見ていたら舞台が上海だったので、
           この本の事を載せようと思いつきました(笑)
                    林志玲(リン・チーリン) すっごく綺麗

   

これを機に、そのうちまた上海ネタも登場させるかも?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

