香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


一昨日、日比谷公園で開催された「グローバルフェスタ 2011」へ行ってきました!

10月6日の「国際協力の日」にちなんで、
毎年この時期に開催される国内最大級の国際協力イベントです。
RIMG1881_convert_20111004174614.jpg RIMG1976_convert_20111004174700.jpg

インドフェス、タイフェス、アフリカフェス、などなど色々なフェスがありますが、
私が特に楽しみにしているのが、このグローバルフェスタ

途上国を支援している数多くの団体が参加されるこのイベントでは、
広い敷地内にエスニック雑貨や、珍しい各国料理のブースがズラリと並びます!
各団体の活動内容の話しも聞けるし、
ステージもあり、トークショーやワークショッップも行われるという、
大変興味深いイベントなのです。

RIMG1918_convert_20111004220639.jpg

RIMG1894_convert_20111004220515.jpg

RIMG1882_convert_20111004220601.jpg

RIMG1972_convert_20111004225907.jpg

RIMG1992_convert_20111004230002.jpg

RIMG1967_convert_20111004231054.jpg


今年のテーマは「絆~私たちはつながっている」

震災に見舞われた日本の為に多くの応援メッセージや絵が寄せられ展示されていました。
各国の子供たちからの温かい作品を見ていると熱い思いがこみ上げてきました。
RIMG1926_convert_20111004161242.jpg

( ↓ クリックで大きくなります。 香港の子供の作品もありましたよ!)
RIMG1936_convert_20111004163714.jpg RIMG1935_convert_20111004163627.jpg

RIMG1931_convert_20111004161613.jpg RIMG1932_convert_20111004161442.jpg



こちらは、開発途上にある国々の恵まれない青少年に教育支援を提供している、
「国境なきこどもたち」のブース
RIMG1960_convert_20111004165743.jpg

貧困、労働、虐待、大規模な自然災害、騒乱・紛争、ストリートチルドレン、人身売買。
そのような過酷な被害に遭った子供たちからも、
日本の為に寄付金や応援のメーセージが寄せられたそうです。

その子供たちに、折り紙でありがとうの気持ちを伝えようというコーナーです。

私も参加して、鶴を折りました~!
RIMG1957_convert_20111004165307.jpg RIMG1959_convert_20111004173639.jpg


こちらのブースはタイの山岳地帯に住む少数民族の子供たちの教育支援をしているNGO
「さくらプロジェクト」
RIMG1947_convert_20111004180237.jpg

この団体が運営されている寮に住む子供たちの手による作品が販売されていました。
可愛いポーチお買い上げ!!
RIMG1946_convert_20111004180352.jpg



そしてお楽しみの食事

RIMG1915_convert_20111004230049.jpg

RIMG1978_convert_20111004225700.jpg



まず目についたのは、日本とパレスチナを結ぶ団体のブースより、ホンムス
RIMG1905_convert_20111004184000.jpg RIMG1989_convert_20111004183910.jpg 
ホンムスは、
ひよこ豆をベースにオリーブオイル、ごま、クミン、などを練り合わせているペーストで、
通常パンに付けて食べるそうです。

戦場カメラマンの渡部陽一さんの好きな食べ物(渡部さんはフンモスと言ってます)という話しを聞いた事があり、一度食べてみたいなぁと思っていたので、嬉しい~!

RIMG1907_convert_20111004184037.jpg

これがまたハマる味でうま~!!
ねっとりしてるけど、ピーナッツバターよりもずっと優しい味わい

昨年もパレスチナのブースでザータルというハーブが気に入り、
ザータルを購入して家でもパンと共に食しているのですが、

中東の料理って美味しい~~!!


その隣もパレスチナのブースで、ファラーフェル
RIMG1983_convert_20111004191257.jpg

先月の東京JAZZのネオ屋台村で食べて好きになったばかりのファラーフェル♡

これはもう食べるっきゃないでしょ

今回はサンドイッチではなく、ファラーフェルボールだけ頂きました!
RIMG1986_convert_20111004191346.jpg

ホンムスにファラフェルで、お腹の中ひよこ豆だらけになっちゃったけど
美味しくて大満足でした


買ったモノたち♪
アフリカの布カンガ、カンガで作られたエコバッグ、カレンダー、ポーチ類色々。
RIMG2003_convert_20111004220718.jpg


ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

今年も行ってきました 東京JAZZ  @東京国際フォーラム

    


国際フォーラムの地上広場、賑わってます!
RIMG1829_convert_20110907174058.jpg

東京JAZZ開催期間はこの地上広場で無料のジャズライブが聴けるので、それも魅力♪
RIMG1797_convert_20110907005831.jpg


そして、東京JAZZといえば、ネオ屋台村

ネオ屋台と地上広場の無料ライブだけ、という楽しみ方だってOKなんですよ!



この日は18の屋台(キッチンカー・移動販売車)が出店していたようです。

写真に撮った屋台をちょこっと紹介!
RIMG1827_convert_20110907154620.jpg

RIMG1822_convert_20110907154548.jpg

RIMG1820_convert_20110907154514.jpg


どの屋台もこだわりが感じられ美味しそう!!
一通りチェックして選んだのは、

中近東料理 『パパガヤデリ』のファラフェル
RIMG1801_convert_20110907005905.jpg

ファラフェルとは ↓ このような料理です。
RIMG1802_convert_20110907005938.jpg

ファラフェル初体験!!具がぎっしりでピタパンがまん丸にふくれてる!
RIMG1806_convert_20110907010009.jpg

ファラフェルボールは野菜の下に5個くらい隠れていました。
RIMG1808_convert_20110907010044.jpg

このファラフェルボール、すっごく美味しい~(o^~^o)
中近東のスパイスが効いてる味で、
この味!どこかで食した事があるのですが、、、
う~ん?どこだったかな?

何処かのエスニック系フェスだったか?
もしかして、谷中のあそこだったかなぁ?


(谷中のあそこ ↓ 「ZAKURO」という、イラン・トルコ・ウズベキスタン料理の店)
RIMG1178_convert_20110907161553.jpg
ZAKUROでだったか?他の店か?は思い出せないけど、
確かにこのスパイスとこの味は以前にも何処かで食してます。
「ファラフェル」この名前覚えておこう φ(._.)メモメモ


話しがそれましたが、ネオ屋台村に戻ります。


ファラフェルだけではお腹の満たされ具合は7分目くらい ^^;
ご飯ものを食べれる程ではないけど、何か物足りないなぁ。。。

と、更に次のメニューを探してウロウロしてると、

あっ、コレ!!ちょうど良さそう



メキシコ料理『MEAL BOXX』の、
RIMG1811_convert_20110907010121.jpg

ナチョス
RIMG1814_convert_20110907010156.jpg
トルティーヤチップスにミートソース&とろーりチーズ。
屋台なのに手抜かりなく、ちゃんと温められて提供されるのが嬉しいです!
ふわふわサワークリームがトッピングされて、旨し旨し(o^ー^o)


美味しい昼食の後は、いよいよホールでコンサート観賞

3日間、 計5公演の中から私が聴いたのは、

9月3日(土)昼公演
 ♪ カウント・ベイシー・オーケストラ

 ♪ 寺井尚子&リシャール・ガリアーノ“ザ・ピアソラ・プロジェクト”
   with オーケストラ・カメラータ・ドゥカーレ -fromイタリア-

 ♪ ミシェル・ルグラン・トリオ



後日テレビ放映もあるので、今から楽しみです。

     東京JAZZ 2011 放送予定【NHK BSプレミアム】
     10月15日(土) 
         午後2時00分~3時30分
         午後3時30分~5時00分
         午後5時00分~6時30分



珍しい料理を紹介したくて、またまた香港から離れてしまいましたが、
次回は香港ネタを紹介しますネ!


ポチッと応援クリック頂けると嬉しいです(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

残暑お見舞い申し上げます
ここ連日とても暑いですね! 皆様はいかがお過ごしになられていますか?
私は昨日、この暑さにもめげず大好きなエスニック系フェスへ行って来ました


途中、渋谷PARCOの前にベアブリックがいたのでパチッ
RIMG1798_convert_20110814201244.jpg


そして向かった先は代々木公園イベント広場。

インドフェスティバル+東京アフリカフェスティバル合同開催
RIMG1864_convert_20110814201211.jpg


渋谷駅の付近はお盆休みのせいか?いつもよりは多少人通りが少なかったけど、
ここはすっごい人、人、人。熱気むんむんでした。
こんな猛暑日でも、この手のフェスが好きな人達はわんさか集まる集まる~!
RIMG1870_convert_20110814201408.jpg

インド舞踏や、
RIMG1863_convert_20110815012418.jpg

アフリカのダンス♪
RIMG1891_convert_20110815012229.jpg

そして「インドフェス+アフリカフェス合同開催」とはいえ、
ネパール、タイ、ラオス、インドネシア、南米系などのブースも出店されていて、
エスニック系なんでもあり?なフェスでした。

アフリカ色が少なかったのが、ちと残念かな。。。


RIMG1805_convert_20110814201511.jpg

RIMG1814_convert_20110814201553.jpg

RIMG1862_convert_20110815041008.jpg RIMG1816_convert_20110815040926.jpg

RIMG1828_convert_20110814204737.jpg

RIMG1857_convert_20110814204920.jpg


店員さんの背中(笑) ナンなんだぁ!!
RIMG1858_convert_20110814215441.jpg




そろそろ食事タイムです

ズラ~リと並んだブースを探して、

見つけた~!!

インド料理のブースより、お目当てのドーサ カレーとのセットで 500円
RIMG1823_convert_20110814205951.jpg

この日はドーサ(インド式クレープ)が食べたい気分なのでした!!
RIMG1826_convert_20110814210026.jpg

ドーサの表面はパリパリと香ばしく裏側はモチっとして、うましうまし
このドーサの中にはカレー風味のポテトが入っています。
RIMG1829_convert_20110814210058.jpg


さてお次は、

「インドフェス+アフリカフェス」なので、

不公平が無いように、アフリカ料理も頂かなくちゃねっ、

と理由をつけて、

このカメルーン料理もいっちゃいました ↓↓
RIMG1838_convert_20110814210144.jpg

エピナルラィス......... 多分ラィス→ライス?
でも、アフリカだからねぇ??
日本語に置き換えた場合ラィス以外に表しようがない言葉だったりして?
アフリカには日本の単語には無い「ん」から始まる言葉だってあるし。ンゴマ、とか。
それからすると、ラィスも有りなのかな??



ありゃ?? コレを書きながら、今気が付いたのだけど、
下の方に 「味わっ みて下さい!!」と書いてあるから、
きっとお店の人、本人の訛ってる喋りをそのまま表記したのかも(笑)
やっぱりラィス→ライスかも?


エピナルラィス 500円  ドリンクは南米系のブースで調達したモヒート 500円
RIMG1845_convert_20110815002127.jpg

牛肉と野菜入りピーナッツ風味のシチュー エピナルラィス まろやかで美味しい!

ピーナッツといっても具ではなく、
ピーナッツをペースト状にしたソースのシチューです。

私がアフリカ風ピーナッツソースのシチューを作る時は、
市販のピーナッツバター(無糖)を使います。



そしてこちらがモヒートの販売ブース。店員さんも陽気で南米風なノリです!!
RIMG1844_convert_20110815002336.jpg

モヒート=ミントの葉、ライム、砂糖入り、ラム酒ベースのカクテル。
RIMG1843_convert_20110815123549.jpg RIMG1847_convert_20110815123517.jpg

砂糖の甘さは殆ど感じなく、ミントとライムでさっぱり爽快!!

モヒートは初体験でしたが、炎天下にピッタリな味で美味しい~~ 

そして隣のブラジル料理のブースも気になり、
RIMG1854_convert_20110815005532.jpg

ブラジルソーセージ 300円 塩味が強いけどジューシーで、うま~!
南米系どおしでモヒートとの相性抜群!! 
RIMG1851_convert_20110815005656.jpg RIMG1852_convert_20110815005747.jpg




美味しい食事を堪能したので、

次は、お買い物~~♪


物販ブースは飲食ブースほど多くはなかったけど、
それでもインド、アフリカの他、タイ製品などが出店されていました。
RIMG1882_convert_20110815020039.jpg RIMG1896_convert_20110815041047.jpg

室内履き用にバブーシュが欲しかったのだけど、
この暑さでは革製品を買う気が失せたので、またの機会にします。。。
RIMG1832_convert_20110815020122.jpg


購入したのはタイ製品のお店にて、この モンペ ↓ じゃなくて、サルエルパンツ。
コレの色違いを買いました。部屋着用です。 
        RIMG1875_convert_20110815020227.jpg

前々から涼しげなタイパンツが欲しいと思っていたので、いい買い物ができました~♪




そしてラッシー 100円 をシメに、これにてフェス退散!
RIMG1900_convert_20110815023639.jpg




購入したサルエルパンツはコレ!! こ~んなに広がります
前後の柄は違うけど同じパターンで作られているので、どちらをを前に着てもOKなんです!
昔、MCハマーがこんなの履いてましたね♪
RIMG1796_convert_20110815033114.jpg RIMG1800_convert_20110815033154.jpg

つぼめると、まるでタイ風もんぺ w w w
RIMG1797_convert_20110815033229.jpg RIMG1801_convert_20110815033303.jpg

ゆったりして肌触り良い素材で、暑さ対策の部屋着として着心地good!!! 

やはり暑い時は、暑い国の服を着た方が快適に過ごせそうです。

これを着て、今年の猛暑を乗り切ります



長々と書いてしまいましたが、最後までお読み下さりありがとうございます


よろしければ応援クリックお願いします(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

私、好きな国は香港なのに、
香港とは程遠い南アフリカ・ジンバブエの楽器 ムビラ も趣味の内のひとつでして

先日、そのムビラの仲間と上野恩賜公園でピクニックをした時に、
ラオスが大好きというMさんがとても粋なお弁当を振る舞ってくれたので紹介しま~す

RIMG1579_convert_20110523174755.jpg RIMG1570_convert_20110523174840.jpg

Mさんはフランスパンと各材料をタッパに小分けして持参し、
その場でラオス風サンドイッチ 「カオチー・パテー」 を作ってくれました。

ベトナム料理でのバイン・ミーという呼び名の方が知名度があるかと思いますが、
ラオスではカオチー・パテーと言うそうです。

フランスパンの片面にマーガリン、もう片面にはレバーペーストを塗って、
大根と人参のなます(酢、砂糖、ナンプラーで味付け)キュウリ、チャーシューを挟み、
好みでスイートチリソースをかけていただきま~す!

RIMG1564_convert_20110523165547.jpg

ラオスではふんわり柔らかめのハムを使用するらしいのですが、
チャーシューで代用しても凄く美味しくて、おかわりしちゃいました!!!

さすがラオス迷のMさん! いや、ラオス好きの場合「迷」とは言わないかな(笑)



                  ムビラ
RIMG1578_convert_20110523171334.jpg

ムビラとの出会いは3年前。
アフリカンフェスティバルでのワークショップ参加をきっかけに、
その後も教室に通ってました。

アフリカの楽器であるムビラ教室なのに、
ラオス好き(Mさん)や、香港好き(私)などが集まっているのも何だか奇妙ですが、
素朴で癒される音色に惹かれて集まった仲間達です。

でも実は、この日のピクニックはお別れ会なのでした。
指導して下さっているE先生が目出たくご婚約されたのです
それはもう幸せオーラがいっぱい漂っていて、
こちらまでハッピー気分をお裾分けして貰った感じ!!

お相手はアフリカ・ジンバブエの方で新居もジンバブエと遠くへ嫁がれるのです

ちなみにその地域の風習で、
新郎から新婦への結納金は 牛9頭 なのだそうですが、
さすがに牛9頭はいらないとお断りしたとの事です。。。

E先生おめでとうございます。末永くお幸せに!!!

RIMG1574_convert_20110523170113.jpg
               (私は写真を撮っていたのでここに写ってませ~ん


この日、私の持参したお弁当は何の変哲も無い “いなり寿司” でしたが、
後になって、私も香港迷として香港らしいお弁当を用意すればよかったと反省。

といっても、香港らしいお弁当ねぇ?
これといって浮かびませーん。
何がよいのだろう?????


次回こそ香港旅行記の続きをUPしますので、
又のご訪問お待ちしています!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

前回のグローバルフェスタの続きです。

今日は 食文化編 をお届けしますね!!!
様々な各国料理の飲食ブースが出店され、
嬉しい事にリーズナブルな値段で提供されるので、
世界の珍しい料理を あれも!これも!!と色々試せるのです。

私も興味津々で各国の食文化を体験して(=食べて)きました~~♪



まず最初に目についたブースは 西アフリカの リベリア大使館
ズラーっと並んだ凄い人だかりで、 皆さんのお目当ては多分 ↓ ワニダチョウ

ワニ肉ダチョウ肉のブースは “アフリカンフェスタ” 等でも何回かお目にかかっていたけれど、残念ながら売り切れなどで今まで食べるチャンスが無く、
今日こそは!と気合いを入れて並びました


            アフリカンフェスタ2010の過去記事です ↓ お暇な方はどうぞ♪
            http://bienko.blog108.fc2.com/blog-entry-34.html


こちらが ダチョウのバーベキュー 600円  (手前の串刺しが ダチョウ肉) 
RIMG4792_convert_20101008005355.jpg
鶏肉(右奥)も添えられているので食べ比べ出来ます。気が利いてますね~!
ダチョウは鶏肉よりも硬めで噛みごたえがありますが、噛むほどに旨味が感じられました。
こんがり焼けて臭みは無く、スパイスのアクセントが効いて美味しかったです!!

ダチョウ肉は、高タンパク質、低脂肪、低カロリーで、ヘルシーなのだそうですよ


そういえば、香港でも一時期ダチョウ料理がブームになったと聞いた事があります。

以前、TV「電波少年」のヒッチハイクシリーズに登場した香港人チューヤンのプロフィールで、『好きな食べ物=ダチョウ』と紹介された時、
収録会場のお客さん達から笑いが起こったのを覚えています。



  ところで ワニさん の方ですが、今回はまだ未体験のままです。。。
  また次のイベント等のお楽しみ用に残しておきました。



さてお次は、、

  ♪「ココナッツとサツマイモのスープ、100円に値下がりしたよ~~」♪
という呼び込みに誘われて向かった ソロモンOV会 のブース
RIMG4757_convert_20101007020704.jpg
南太平洋のソロモン諸島は過去に日本の植民地だった時代もあり、その名残なのでしょうか
“さつま芋” が栽培されるそうです。 クマラ というのは さつま芋 の事です。


ソロモン諸島の家庭料理 ココナッツ・クマラ  100円
RIMG4758_convert_20101007020805.jpg
お馴染みのさつま芋がココナッツミルクと相性が良いとは新発見
例えると「さつま芋のポタージュ ココナッツ風味」or「さつま芋とココナッツのお汁粉」
美味しいです!!!これからの季節にぴったり!自分でも作れそう




こちらは NGO団体 ジュレー・ラダック
RIMG4762_convert_20101007020958.jpg

実は、ラダックの名は聞いた事あるけど、何処にある国なのか?知りませんでした。。。

ブースには「ラダックはインド 文化はチベット文化圏」と張り紙が出ていました。
インド最北部の山岳地帯に位置し “秘境ラダック” “インドの中のチベット” などとも言われているそうです。

なるほど、それでチベット料理が食べられているのですね

RIMG4764_convert_20101007021045.jpg


テントゥク(チベット風うどん)   グルグル茶(バター茶)    セットだと450円
RIMG4768_convert_20101007021347.jpg
テントゥクはカレー風味のスパイスが効いてましたがそれほど辛くはありませんでした。
この手打ち麺がモチモチでとっても美味しかった~!
グルグル茶(バター茶)はバター風味のコンソメスープのようでずっと優しい味。

どちらもジュレー・ラダックの皆さんの温かい思いが伝わってくるお味で美味しく頂きました♪ ごちそうさまでした




お次は 日本パレスチナ医療協会
RIMG4827_convert_20101008145016.jpg

エキゾチックな茶器に惹かれ見ていると、パレスチナ産の珍しいハーブを使ったパンも提供しているとの事!!これは試してみなくちゃ
RIMG4826_convert_20101008145059.jpg
中央の四角く黒い器に盛ってあるのが ザータル ↑ 
ザータルとは?? タイムの一種のハーブの名でもあり、また、各ハーブや塩と混ぜた物もザータルと呼ぶそうです。
ここでは、タイム、ごま、レモングラス、塩、スーマック(ハーブ)を混ぜていました。
ザータルスーマックも、今回初めて知ったハーブです
右の六角形の器にはマラミーヤというセージ。セージは知っていましたがパレスチナでも採れるのですね。


        RIMG4829_convert_20101008153149.jpg



マナーキーシュ・ザータル
ナンのようなパンにザータルが塗ってあります。力強いハーブの香りで少し酸味のあるザータルが美味です 本来の食べ方は、ちぎったパンにまずオリーブオイルをつけ、それからザータルをつけて口に運ぶそうです。
シャーイ・マラミーヤ(セージのハーブティー)すっきり爽快 こちらもgood
RIMG4830_convert_20101008145232.jpg
セット(ティー+パン)で 400円のところ、フェスタ終了時間が近く値下がりして 300円!




もうこの時点で、お腹い~っぱい!!!

それなのに、、、



↓ 左の方の呼び込みに乗せられてしまって  エチオピア大使館 ブースで頂いたのは、、
RIMG4835_convert_20101008174848.jpg

ラクダのシチュー   500円
RIMG4838_convert_20101008162322.jpg
ご飯付きで提供していたそうですが、ご飯は既に完売し、シチューだけ頂きました。
アフリカン料理でよくある野菜入りトマト味のシチューという感じ!
ラクダ肉は少し硬めだけど脂っこくもなく臭みもありませんでした。
牛肉でもなく豚肉でもない、、中間くらいの味???
上手く表現できないけど、普通に美味しかったです



こうして食文化編にまとめた記事を見ると、すごい大食漢みたいですが、、、、
食べ通しではなく、他の催しも見るなどして時間かけてるんですよ~(笑)

それに、一皿一皿は結構小ぶりなので、
何食も色々な国の食文化に触れる(食べる)事が出来るのです

各ブースの方々のお話も聞き新たな発見もあり、楽しく刺激のあるイベントでした ♪

          グローバルフェスタ2010 HP http://www.gfjapan.com/

   

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

