香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


2012.02.25

JALでした

今回の香港旅行(2012年2月10日~14日)の飛行機は、

  行き  JL735 成田18:15ー香港22:30

  帰り  JL028 香港15:45ー羽田20:25


行きは午後便でしたが、陸で貯めた特典航空券利用なので贅沢は言えません・笑

JALに乗るのは約3年ぶりでした



空港出発ロビーの QuiCカウンター 
RIMG2034_convert_20120222032116.jpg

webチェックイン済みで、オンライン搭乗券もプリントアウトしていたので、
混んでいるカウンターを尻目に空いているQuiCカウンターへ進み、
搭乗ゲート番号と搭乗時間の確認&機内預け荷物の手続きをあっという間に完了。

RIMG2035_convert_20120222032201.jpg



出国手続きの前に、

私の成田空港での定番、お気に入りの『カフェ・クロワッサン』に寄り、
蟹&アボカド タルタルのサンドを堪能したり(o^^o)
RIMG2036_convert_20120225202955.jpg

展望デッキから飛行機を眺めるなどして香港行きの気分を高め、
IMG_0842_convert_20120225152951.jpg




機上の人となりました





機内食ですが、行きの写真はうっかり消してしまったようなので...

帰国便だけ紹介します。        このワインボトル、プラスチックですw ↓ 軽量化
RIMG2645_convert_20120225023107.jpg

今回のJALの機内食は行きも帰りも、
ハーゲンダッツのアイスクリーム がポイント高し ← そこか(笑)


キャセイでも以前は食後一段落してから提供されたけど、
退屈な機内でのリフレッシュ効果というか?
あの絶妙なタイミングでのアイスのサービスは嬉しかったですね!




さて、楽しい旅行も終わり、最終日の事。

毎度の事ながら、大量に増えた荷物を上手くパッキングするのがもう至難の業
スーツケースの他に、
お土産用の大きなバッグにもギューギュー押し込んで何とか収納完了!ふぅ~~。

IMG_1303_convert_20120225023154.jpg


空港に着いて帰国便のチェックインをし、

スーツケースだけ 機内預けにするつもりでいたら、

「2つとも預けられますよ」とお声が掛かりました。


   えっ2個とも預けていいんですか ?(・∀・ ) ?


お話しを伺うと、JALでは昨年4月から、
1人あたり23kg以内の荷物を2個まで(エコノミーの場合)
機内預け可能 になったとか (^-^)v


あーっ私ったら、情報収集不足でした。。。


知っていたら、もーーっと大きなバッグを用意して、
更に沢山の麺飽やらお菓子やらを買い込めたのに・・・えwww


いや、これ以上重くなると移動が大変、無理無理 ^^;


でもまぁ、荷物2個とも機内預けに出来たお蔭で空港内を身軽に動き回れるようになり、
万々歳でした♫



香港旅行の記事はこれからもUPしていきますので、
どうぞまたブログにお越しくださいね!お待ちしてま~す(^-^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


ただいま~♪

2月10日(金)~ 14日(火) 4泊5日の香港旅行を楽しんで来ました。


訪港の度に購入している鼻煙壼も買いましたよ~
21回目の香港なので、21個目の鼻煙壼が仲間入り!
そのうちお披露目しますね(^_-)


今回初めて訪れた所は、土瓜灣 坪洲島 sky100 など。

その他は思いつくままウロウロ歩きが多かった今回の旅。

行ってみたら休日で閉まっていた、というお店にも結構出くわしたり


そして毎度の事ですが、、

行きたい場所や、食べてみたかった物、買いたかった物、などなど、、、

予定を全て制覇するには至らなかったので、また次回のお楽しみにということにしましょ


あっそうそう、

帰国日に空港ターミナル2のガチャガチャコーナーにも初めて行きました。

ゲットした戦利品。もちろん香港らしいガチャガチャを選んで挑みました!
RIMG2668_convert_20120218165620.jpg


帰国してからはお土産のお菓子、麺包、お茶、食材、などで香港を懐かしむ毎日です。
RIMG2650_convert_20120218165912.jpg


昨日の昼食には、廖孖記の腐乳で 腐乳トースト を試してみたり、
IMG_1399_convert_20120218165953.jpg

なかなかイケましたよ!

こちらは腐乳&ハチミツのトースト。
しょっぱい味と甘い味のコラボがクセになりそう(o^^o)
IMG_1401_convert_20120219024551.jpg


ブログにはこれから少しずつUPしていきますので、

どうぞまた遊びに来て下さいね!お待ちしてま~す(^-^)

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

昨日は、横浜中華街の聘珍樓本店へ行ってきました。


『香港路地的裏グルメ』出版記念企画  裏グルメ&聘珍樓グリーティングカード原画展

飲茶と裏グルメ 原画展&トークイベント@聘珍樓


池上千恵さんと小野寺光子さんの軽快なトークショーを楽しみ、
永田幸子さんが撮られた懐かしい “香港雀仔街” のスライドショーを観賞し、
そして大変美味しいスペシャル點心ランチをいただいてきました。



テーブルセッティングからして香港迷のツボです
IMG_0747_convert_20120122151416.jpg


Tempoの奥に見えるのは利是封(お年玉袋)!利是封には陳の文字。って事は、
          IMG_0769_convert_20120122220144.jpg
裏には陳國榮さん♡きゃぁ
中には小野寺さんのイラスト入りガムと恭喜發財のコインチョコレートという嬉しい演出
IMG_0777_convert_20120122220209.jpg




春節らしい素材が使われた、このイベントの為の特別メニューです。
IMG_0746_convert_20120122151455.jpg



紹興酒で乾杯して、

いよいよ宴の始まり!


四喜大拼盆 窯焼き叉焼、茹で地鶏、白菜の酢漬け。クラゲの冷静
IMG_0750_convert_20120122151701.jpg



蓮藕髪菜湯 蓮根と髪菜入りの例湯
IMG_0753_convert_20120122151945.jpg



菜花焼売 菜の花入りしゅうまい
IMG_0754_convert_20120122152028.jpg



豉汁蒸双宝 鶏足・牛ハチノスの豆豉醤蒸し
IMG_0755_convert_20120122152101.jpg



安蝦咸水角 五目入り揚げもち餃子               
IMG_0756_convert_20120122202329.jpg



ここで、トークショーの始まり~~!
IMG_0758_convert_20120122152213.jpg



叉焼餐包 叉焼入りパン
IMG_0759_convert_20120122152245.jpg



荷葉糯米鶏 腸詰め・干し海老入り蓮の葉ちまき
IMG_0760_convert_20120122152321.jpg



陳皮紅豆沙 はすの実・百合根入り陳皮小豆汁粉
IMG_0764_convert_20120122152359.jpg


ここで、プレゼントコーナー。
陳皮紅豆沙の下に敷かれている紙に仕掛けがあり、裏にマークがあると当りです。

当たり~!シーシーオヤジのマークがありました。ありがとうございます
            IMG_0765_convert_20120122224225.jpg

当たった品はタッチパネル データバンク。香港政府観光局のノベルティのようです。
IMG_0774_convert_20120122214005.jpg



年糕 広東年糕
IMG_0766_convert_20120122152444.jpg

年糕を食べたのは初めて!
モッチモチでココナッツ風味の優しい味で美味しかったです。



この日の特別メニューは聘珍樓の点心長さんが考案され、
総料理長さんともども腕を振るってくださったそうで、
全ての料理は驚きの美味しさでした。


池上さん小野寺さん、この日までの準備お疲れさまでした!
今回のイベントも香港の気分が味わえました。ありがとうございました


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

前回『香港路地的裏グルメ』トークイベントに参加したとの記事をUPしたところ、
          RIMG1835_convert_20110927180817.jpg


いつもより増して多くのコメントを頂き、大変嬉しく思っております(^▽^)

皆様ありがとうございました m(__)m

これも『香港路地的裏グルメ』のお陰ですね。『路地的』効果!すごいっ



頂いたコメントの内容は、、、

同じ日にトークイベントに参加された方々からは、
その場に居合わせた者ならではの共感するものであったり、

残念ながら行かれなかった方々からは羨ましがられたり、
◯◯でも開催して欲しい~!という切なる思いなどなど。

いずれにせよ、コメント頂くって嬉しいものですね。ありがとうございます

私は筆無精なので、他の方のブログをこっそり覗くだけの事もあるのですが反省ですね



そこで、これほどまでの皆様のお気持ちを是非お伝えしたいと思い、
筆無精を改め “こももさん”=著者の池上千恵さんのブログに初コメさせて頂いたところ、
なんと光栄な事に “こももさん” は私の拙いブログ&皆様から頂いたコメントに目を通して下さり、皆様のコメントに対するお気持ちもコメント欄に記して下さりました。
わぁい嬉しい~(^0^)

そして、 “こももさん” のブログに寄せた私のコメントに対しても、
感激する内容のお返事を頂きましたので少し紹介したいと思います

抜粋ですが、こちらが “こももさん” のブログのコメントで頂いたお返事です。
               ↓↓
ブログ拝見しました。ご丁寧なご紹介をありがとうございます。寄せられた
コメントも拝読しました。こんな風にあたたかく私たちを受け入れてくださ
る方がこんなにいらっしゃるんだ…と思ったら涙が出そうになりました。

具体的に地方を回る予定はまだないのですが、ビエン子さんのブログと
コメント、版元に知らせてもいいでしょうか。実際の声ってとても効果が
大きいので。

という有り難いお返事です!!

皆様からのお声もしっかり “こももさん” に届きましたし、
そのお声を出版元へもお知らせしてくださるそうです~


実際の声の効果が大きいのならば、喜んでお力になりますともo(^^)o
皆さんのお声が届く事により、
今後のイベント開催や、次の出版に繋がれば嬉しいですね~♪


あっ、そうそう!
こちらの投稿→☆☆☆☆☆も効果があるようなので、皆で盛上げましょう!!

RIMG1853_convert_20110927164326.jpg


最後に......

うっかり前回のブログに載せそびれてしまったこのお方を紹介します
会場の入り口でお迎えしてくださった 陳國榮さん
RIMG1832_convert_20110927164527.jpg
見れば見るほどファンになっちゃいます♪陳國榮さん♡


ポチッと応援クリック頂けると嬉しいです(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

昨日『香港路地的裏グルメ』出版記念のイベントに行ってきました~

小野寺光子 水彩画で旅する香港 「香港 女子的&路地的 原画展」
RIMG1836_convert_20110920205319.jpg


会場は代官山らしく瀟洒な建物
RIMG1840_convert_20110920195217.jpg


RIMG1835_convert_20110920200411.jpg


小野寺光子さんの水彩イラストはやさしく温かみが感じられながらも、
香港迷が見たら思わずニヤリと口元がゆるんでしまうような光景も描かれていたり、
香港好きの小野寺さんならではの素敵な原画が観賞できました



この日は、著者の池上千恵さん小野寺光子さんによるトークイベントも行なわれ、
『香港路地的裏グルメ』にまつわる秘話など魅力あるお話を拝聴してきました!


まず、お茶と「陳意齋」のお菓子という気配りの感じられるのサービスがあり、
くつろいだ雰囲気の中、トークショーのはじまり始まり~♪

RIMG1829_convert_20110920195301.jpg
(紙コップにもこだわりが!!お菓子は勿体ないので家に持ち帰りましたwww)



池上さんは文章さながら喋りも流暢で軽快で、早口でありながらとても聞き易い口調!
文才だけでなくトークも上手なお方なので増々ファンになりました♪
小野寺さんは始終ニコニコとされ可愛らしく、
面白い話題が次から次へと溢れ、これまた池上さん同様にお話上手♪

そんなお二人のトークショーですから掛け合いもまた絶妙で、
笑いの絶えない、とても楽しいトークイベントでした

お土産を日本に持ち帰るのに苦労された話しなどはこれ以上書けないけど、
香港迷のお客さん方は皆うんうんと頷きながら共感されてましたね(笑)


池上さんは香港では1日に10食も食べるそうで、それも残さず平らげるそうで
それなのにとてもスリムでいらして、何とも羨ましい限りです~~!


そしてトークショーの進行役は、な、な、なんと写真家の永田幸子さんでしたし、
会場には香港バスでお馴染みの小柳淳さんもいらしており超豪華な顔ぶれ☆




更に嬉しい事にお土産付き

香港柄の袋の中には、、、

香港政府観光局のガイドブックや文庫本サイズのブックカバーに、
RIMG1865_convert_20110920195342.jpg


Tempoと、持ち帰った「陳意齋」のお菓子でしょ!
RIMG1869_convert_20110920195438.jpg


この箱にはMTRの文字が!!!期待満々で中を開けると、、、
RIMG1873_convert_20110920195514.jpg


わーい(@⌒▽⌒@)ノ MTRの改札機型のテープカッター
RIMG1874_convert_20110920195548.jpg

香港迷のツボにはまるステキなお土産を、どうもありがとうございました



こちらはシールとガム!ガムはトラムのイラストに香港路地的の文字入りですよ~!
勿論、もったいなくて噛めませ~ん。
これらはジャンケン大会の賞品でもありましたが、負けた私は300円で購入しました
RIMG1858_convert_20110920195652.jpg


そしてサインも書いて頂き、この本は大切な宝物となりました!!!
RIMG1880_convert_20110920195621.jpg


トークイベントは昨日と一昨日だけでしたが、
原画展は22日まで開催されていますので是非どうぞ!

日時:9月18日(日)~22日(木) 10:30~18:00(最終日は15:00終了)
場所:Space K 代官山(代官山駅から徒歩4分)
   


ポチッと応援クリック頂けると嬉しいです(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

