香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


ジェニーに翻弄させられたあげく、
結局パイナップルロールとアーモンドフレークは買えずじまいでしたが、
苦労した甲斐があって、

4MIX を渡した友人達からは大変喜ばれたのでした (p゚∀゚q)

それまでの香港土産に比べ今回のジェニーベーカリーがダントツに好評だったので、
一般人には香港ちっくな物よりも洋風なジェニーの方が受けが良いみたいです!

香港迷としてはちょっと複雑な気もするけど・・まぁいいっか。


                 4MIX S缶
    RIMG0549_convert_20110808192801.jpg



友人 K 「缶にぎっしり入ってるのね(驚)
     サックサクホロホロですっごく美味しかった~ 」


友人 M 「1枚食べると後ひいて4種類とも制覇したくなるの。
     そして “もう1枚だけ” と思って手を出すとまたまた抑圧できなくて、
     つい4枚→8枚→12枚と食べる事になっちゃうの~」

     と、まるで 『香港女子的裏グルメ』と似たような感想を述べ、更には、

     「来年の缶はどんな柄のクマちゃんかな~??」

     なんて言って、それとなく “次のお土産もジェニーねっ” と示唆したりして
    

はいはい。次のお土産もジェニーベーカリーね!! 了解了解~ ♪♪




そして私の “とある習い事” の師匠からも絶賛され、

ブログで『これ~おいし~!(^^)!』 というタイトルで紹介して下さり、


記事中には「これすご~~うま~やめられません~」などと書いておられたので、

私としては大変有り難く光栄に思いながら読んでいたのですが、

「缶を開けると箱ぎっちりに詰まったクッキー。
(ごめんなさい上の段は食べてしまいました、、、)」


と書かれた文の下に映し出された写真を見てビックリ


ひぇ~~~ もうこんなに減ってる~
お渡ししてから、まだ3日しか経ってないのに
それも大きい方のM缶なのに

              ↓ 師匠のブログより拝借
    o0800060010935763411_convert_20110808012511_convert_20110808175130.jpg


       (過去の写真ですが)元の状態はこちら ↓ 4MIX M缶
       RIMG4627_convert_20110808175326.jpg

師匠(♂ 30代後半 独身)の食べっぷりには敬服しました(笑)




応援クリックありがとうございます~(^-^)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

香港4日目 2010年12月12日(日) ジェニーに振り回されるトホホな日。。。


RIMG0486_convert_20110803154834.jpg


購入予定は、友人知人のお土産用も含めて、

 ・4MIX M×2缶 S×2缶
 ・アーモンドフレーク 1缶
 ・パイナップルロール 1缶


当初の計画では、前日の夕方(香港中楽団コンサートのついでに)中環店で、
サクッとお土産ミッションを遂行するという流れを描いていたのでしたが、
中環店へ行くと8MIXしか残ってなかったので、何も購入しませんでした。

さぁて、困った困った困った


翌々日が帰国日だから、
荷造りの都合上、翌日中にはジェニーをゲットしなくちゃ




そこで、予定していた香港4日目のスケジュールにジェニーを押し込んでみたけれど、
  
   朝食 → ジェニーベーカリー → 屏山文物径 → 元朗

さて、どうなったかといいますと、、、





1、中環店  朝食後、10:30頃に行ったら休みだった......ガーン 

       ここでまた予定が崩れた
       早く別のジェニーに行かねば~~~



2、尖沙咀店 開店の11時少し前に着いたら、
       大陸からの旅行者が既に10数人並んでいたので驚いた!    
       そして、11時になってもオープンしない
       10分くらい待たされて、やっと店員さんがシャッターを開けた...

       4MIX ゲット~♪
       アーモンドフレークとパイナップルロールは無いと言われた。ガクッ
        

                      開店時間になってもシャッターが降りてる尖沙咀店
RIMG0107_convert_20110803152923.jpg


1年前より、若干値上がりしてます。
        RIMG0108_convert_20110804012823.jpg


4MIXを4缶とも買えたのはいいけど・・・重たい。

なので、バスを2本乗り継いで一旦ホテルに戻る。


ふぅ~、疲れた。


この日の夜はイトコのD介と夕食の約束をしていたので、

この時間から 屏山文物径 → 元朗 へ行くのは、もう無理.......。



こうなったら、アーモンドフレークとパイナップルロールも探し出して買ってやる~~




3、銅鑼灣店 アーモンドフレーク無し、パイナップルロール無し.....ガックシ

       店員さんの説明(英語)によると、アーモンドフレークはクリスマス?
        パイナップルロールは4月頃?まで入荷しないとの事。
       (多分そのような事を言われたのだと思います)


でも、それだったらさぁ~

なんで尖沙咀店や、前日の中環店の定員さんは、そう説明してくれなかったのよぉ

旅行者にとっては貴重な時間なんですからねっ、無駄足運んだじゃん



それでなくても、この日は朝から粥店探しに翻弄されてたのにぃ



なんか?この日はツキに見放されていたようで、

この後も、財布が壊れる というトホホな事があったのでした。。。



クリックしていただけると励みになります~♪
ポチッとよろしくお願いします(^-^)
     ↓  
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

またジェニーベーカリーです ♪


前回は、香港在住のイトコ D介 からお土産に頂いたクッキーの事を書きましたが、

今日は もう一品、とても美味しいアーモンドフレークのご紹介をします!!



     こちらが アーモンドフレーク(Almond Flakes)
RIMG4620_convert_20100919131720.jpg
既に何枚も減っていますが、D介の実家で頂いた時の写真です。



アーモンドフレーク1枚は薄焼き煎餅くらいの厚さで、
アーモンドとアーモンドをくっ付けている “つなぎ?” の分量が少ないので、
アーモンドの味が贅沢に味わえて、すっごく美味しかったです~~~


こんなに沢山アーモンドを使用したお菓子、
日本だったらさぞかし高いだろうなぁ?

     もし、日本だったら、
     缶の中にトレーが敷かれ、更に個別包装されて、、
     その分、お菓子の量が少なくて、、、
     でも、値段は高くて

な~んて、思わずケチくさい事を考えてしまうほど、
缶の中はみごとにアーモンドだらけという感じでした!!


アーモンド好きの人(私も)には嬉しいお土産になると思いますヨ





さてさて、

前回のクッキーの話しに、続きがあります!


D介から4MIXと8MIXの2缶もお土産に頂いたのですが、
半分は私の妹家族の分なのでした。

         4MIX                  8MIX
RIMG4625_convert_20100929010138.jpg  RIMG4637_convert_20100929010213.jpg

そこで、4MIXと8MIXを缶から全部出し、詰め変えて、


          ハーフ&ハーフ を作りました~
RIMG4683_convert_20100928204849.jpg


でも、あまり上手に詰められなかった。。。

数枚入りきらなかったし




ジェニーベーカリーは味の評判は勿論、

缶の中にぎっしり並んだこの詰め方も話題になる理由だと思いますが、

改めてジェニーベーカリーの職人さんの技に脱帽でした



          こちらはオリジナル 見事な詰め方です
RIMG4638_convert_20100919022721.jpg



              こちらにジェニーベーカリーの過去記事があります ↓↓
              http://bienko.blog108.fc2.com/blog-entry-49.html 
              http://bienko.blog108.fc2.com/blog-entry-12.html              


Jenny Bakery ホームページ

赤柱店:新街11號1樓    10am - 6pm

銅鑼灣店:糖街1-5號銅鑼灣廣場1樓1057舗   11am - 9pm

中環店:皇后大道中33號萬邦行1樓261舗   10am - 7pm

油麻地店:彌敦道230-544號現時點商場1樓101室   11am - 9pm

尖沙咀店:彌敦道36-44號CKE重慶站2樓203號舗  (HPには記載なしですが香港ナビによると
                               11:00-21:00) 



にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


香港から

ジェニーベーカリーが

従兄弟の D介が 来たーーーー!!!

「お土産に ジェニーベーカリーのクッキー を買って来た」

という嬉しい連絡に、

早速、クッキーを貰いに D介に会いに 行ってきました~~~




なんと、8MIXと4MIX 2缶も頂いちゃいました! それも、大きい方のMサイズを!!!
    RIMG4656_convert_20100919024717.jpg



9ヶ月ぶりにご対面したジェニーさん ♪

相変わらず、ぎっしり詰まってます!



         8MIX                  4MIX
RIMG4638_convert_20100919022721.jpg



                   8MIX   
    RIMG4663_convert_20100919105908.jpg
・カシューナッツ ・くるみ  ・ケシの実 ・アーモンド ・マカダミアナッツ   
・ヘーゼルナッツ ・ピスタチオ ・オリーブ ・チョコチップ  など

ナッツ類たっぷりでリッチなクッキー!! サックサクです





                 4MIX
    RIMG4659_convert_20100919110001.jpg
4MIXの方が、缶を開けた瞬間にフワ~~ッと漂う香りが強くて、
その甘い香りだけで、もう うっとり

この中でも特に絞り出しクッキー(左・上下)がホロホロ柔らかサクサクの食感


こんなにホロホロッとした食感なのでお年寄りの方でも食べ易そう
今日はちょうど敬老の日だしネ!




缶も可愛いし、美味しいジェニーベーカリーが目の前にあるって喜ばしい!


D介 どうもありがとう!!

 RIMG4653_convert_20100919145621.jpg RIMG4639_convert_20100919145449.jpg RIMG4642_convert_20100919145527.jpg
 


ただ、気になる事が、、、、、

以前のクッキーはホンのチョットしょっぱい味がして、それがまた美味しかったのです。

お土産にお裾分けして同じクッキーを食べた他の人達も、

チョイしょっぱいところが美味しいという感想でしたし。


でも今回のクッキーは殆どしょっぱさが感じられない気が、、、する???

1、気のせいかな・・・?

2、自分の味覚がおかしくなったのか・・・??

3、前回のクッキーが、たまたまショッパ味に当たったのか・・・???


う~ん。。。分からないけど、どちらも美味しいから無問題~もうまんたい!



でも、、、過去のブログに “チョットしょっぱいバター風味が美味しい”

なんて書いてしまったし、どうしよう



ジェニーベーカリーを検索キーワードに訪問してくださる方々は多いので、

あれを読んで、おやっ?違うぞ?と疑問に思われたらすみませんでした

過去記事の方にも補足しておかなくては


   〈追記〉こちらにジェニーベーカリーのアーモンドフレークの記事を書きました                ↓
     http://bienko.blog108.fc2.com/blog-entry-50.html
                              (2010.9.29)


Jenny Bakery ホームページ

赤柱店:新街11號1樓    10am - 6pm

銅鑼灣店:糖街1-5號銅鑼灣廣場1樓1057舗   11am - 9pm

中環店:皇后大道中33號萬邦行1樓261舗   10am - 7pm

油麻地店:彌敦道230-544號現時點商場1樓101室   11am - 9pm

尖沙咀店:彌敦道36-44號CKE重慶站2樓203號舗  (HPには記載なしですが香港ナビによると
                               11:00-21:00) 



            
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


既にガイドブックや香港本や多くの方々が紹介されている、

Jenny Bakery ジェニーベーカリーのクッキーです!!




      2009年12月ジェニーベーカリー初購入  8MIX(M) HK$140
         RIMG0091_convert_20100330144328.jpg

購入したのは赤柱(スタンレー)店。
平日の午前中だったせいか空いていて、先客には白人のおねえさんが一人だけ
そのおねえさんはなんと10缶くらい買っていましたさぞ重たかったろうな~~



この写真はうっかり数枚食べてしまった後に撮ったものなので、
すこしスカスカですが、、、、、
クッキーはみごとに隙間なく、ぎゅうぎゅう詰め状態でした スゴイ
         RIMG0092_convert_20100330144646.jpg
数枚無くなった状態で量っても(缶ごとだけど)約1キロ近くもありました!!!



8種類のクッキーには、
・くるみ ・ケシの実 ・アーモンド ・マカダミアナッツ ・カシューナッツ  
・ヘーゼルナッツ ・ピスタチオ ・オリーブ ・チョコチップ、
などなど入っており、色々な風味と食感が楽しめます
         RIMG0094_convert_20100330144515.jpg



同行者のT子叔母は4MIXをお買い上げ!
帰国してから我が家でT子叔母の4MIXと私の8MIXクッキーの食べ比べをしたけど、

どちらも凄~~~く 美味しいデス


正直いうと、
“何故わざわざ香港でクッキーを?”
と、そこまで期待してなかったのです。。。




もし香港滞在中につまみ食いしていたら、きっと追加購入した事でしょう
もっと買っておけば良かったと、後悔してます


そこで、T子叔母の息子であり、わたしの従兄弟である香港在住のD介に、
「旧正月の帰省の際に買って来い!!」と頼んだのですが、、、、
ジェニーベーカリーは売り切れで買えず
代わりにこちらになったのでした


ジェニーベーカリーのサックサクの食感は評判通り素晴らしかった!!! 
というより、私にとっては期待以上、評判以上の美味しさです
それにT子叔母も私もチョットしょっぱいバター風味がとっても気に入りました


香港のお菓子作りでは、無塩でなく有塩バターを使われる場合もあるという事なので、
その為にチョイしょっぱバター風味になるらしいのですが、それが良いんです!!!

(ジェニーベーカリーが無塩?有塩?どちらのバターを使用しているのかは知りませんが。。。)

余談ですが、、、、
香港での、甘味×しょっぱ味のコラボ初体験は「端士巻」でした
日本でもヤマザキなどでお馴染みの「スイスロール」というロールケーキの事なのですが、
香港の「端士巻(スイスロール)」のクリームは塩味のバタークリームなのです。
その思いがけない味に、一口目は少し驚き
二口目からはしっかりハマり、ファンになりました

甘味×しょっぱ味のコラボがお好きな方にもジェニーベーカリーはお勧め!


次回の香港旅行ではジェニーベーカリーのクッキーを沢山買う事になると思います!!!
友人達へのお土産もジェニーベーカリーに決まりっ


   〈追記〉
    先日、9ヶ月ぶりにジェニーベーカリーを頂いたのですが、
    今回は殆どしょっぱい味は感じられず、
    上の記事↑に書いた味とは何か少し違うように思えました。
    チョイしょっぱい味も美味しかったのですけどね。。。
    新たな記事を書きましたので、
    どうぞこちらも御覧ください → ジェニーベーカリー 2
                          (2010.9.20)


    こちらにはジェニーベーカリーのアーモンドフレークの記事を書きました
                   ジェニーベーカリーのアーモンドフレーク
                          (2010.9.29) 

Jenny BakeryのHPはこちら
    http://www.jennybakery.com/


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

