香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


戦場カメラマン渡部陽一さんの写真展

「The Voice 戦火に生きる人たち」 観て来ました!

RIMG1548_convert_20110511195725.jpg
                              (柏・高島屋にて)

展示品は戦地で撮られた約80点の写真の他、
実際に使用された防弾チョッキ、カメラ、
現場でも肩にかついで持ち歩かれてるというあの分厚い日記帳。

渡部陽一さんによるナレーション付きの約30分のVTRも上映されていましたが、
あのスローな語り口なので聞き易いです。

テレビや氏のブログなどで写真を目にした事はありましたが、
実際の写真ではより臨場感があり、
悲しみや、恐怖、怒りなど、戦争による被害の訴えが伝わってきて、
とても切なくなりました。



放射線爆弾により被爆し病に苦しむ子供。

校舎が破壊された為、お手洗いやガレージを教室として授業を受ける子供達。

反戦を訴える人々。

幼子の脇に平然と置かれた武器。

黒衣に身を包んだソマリアの少女の写真には思わず目を見張り、
しばらく動けませんでした。
その少女の手には銃が握りしめられているのです。
そしてなんともいえない瞳の表情。。。



子供達の笑顔が映し出された写真には少しホッとさせられましたが、
その裏にはまだ沢山の危険が潜んでいるんですよね。

戦争や紛争の被害者は普通の人々や子供達。
世界平和の訪れを願うばかりです。


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


2010.08.29

只今奮闘中

只今奮闘中


何に 奮闘 しているのか? というと、

次のブログに載せる写真なのです



とある お土産 の紹介をしたいのだけど、

写真を撮ってブログに載せると、色合いが上手く出せないんです


撮影する時間帯や場所を変えたりして、色々と試みてるのですが、、、、

難しいな





この数日間、ひたすらこんな作業の繰り返し 
       
       写真を撮り → PCに読み込み → 何パターンか編集して → 
                 
       ブログ用に画像縮小して → ダウンロードして → 
    
       アップロードして → ブログに載せて見てみる → ダメだやり直し






8月中にはブログに載せたいのだけど、

って、あと二日しかない


まるで、夏休みの宿題 に追われている子供状態ですが、

頑張りま~す



 R1062632_convert_20100829141845.jpg R1062678_convert_20100829142015.jpg RIMG3893_convert_20100829142043.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

