香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


新年快樂 


明けましておめでとうございます


                 2012年 辰年
RIMG0060_convert_20111231230116.jpg


昨年末は何かと慌ただしく、ブログの更新が滞ってしまいすみませんでした

あまりにのんびり綴っていたら、

前回の旅行から早くも1年経ってしまいましたが ^^;;

新年を迎え、続きをUPしてゆきますので、

どうぞまた遊びにいらして下さいね。



次回は 屏山文物徑 を散策したお話になります。↓
RIMG0307_convert_20111231230158.jpg



そしてそして、

次の訪港が2月に決まりました~!!!ヽ(*>∇<)ノ♪


という事で、2012年も香港旅行記を書いていきますので、

皆様どうぞ今年も宜しくお願い致します<(_ _*)>



たくさんの幸せが訪れる良い年になりますように♡



ビエン子


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と、一日も早い復旧復興をお祈りいたします。

RIMG1474_convert_20110507184844.jpg

大地震のショックから香港への気持ちにポッカリと穴が空いてしまっていた為、
自分のブログの更新が滞るばかりでなく、
皆様のブログにも訪問できずにいた事をお許しください。

地震からしばらくの間は何をしていても上の空で集中力も湧かず、
気持ちも沈みがちでした。
胃痛や地震酔いの症状も現れたし、
節電の為に暖房器具を消して寒さを我慢した為に体調を崩したりもしましたが、
被災地の方はこの何倍も過酷な状況の中で過ごされていると思うと胸が痛みました。

ウチと同じ市内でも建物の崩壊や液状化の被害がありましたが、
我が家は幸い、棚から本、CD、食器などが落ちて散乱し、
開け閉めがきつくなったドアが1枚という程度で済みました。
東北地方に比べたら微々たるものです。

2匹の飼い猫達は頻繁に起こる余震に怯え、
うち1匹はストレス性の膀胱炎を発症したので、
猫達にも地震の影響はありました。

そんなこんなで気が付いたら前回のブログからもう2ヶ月

香港を思う気持ちが今まで雲隠れしていましたが、
最近やっと少しずつ戻ってきました!!

ただでさえスローペースで綴っていた香港旅行記が更に遅れてしまいましたが、
続きを書こうと思えるようになってきました。
ぼちぼち更新していきますので、どうぞまた宜しくお願い致します。


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

皆様初めまして! ビエン子といいます


    鼻炎ではなくて、鼻煙壺(びえんこ)のビエン子です
    RIMG0724_convert_20100321202548.jpg

    



        実は、こんなに小さいです
    モモとビエン子
    モモと一緒





本日私は??回目の誕生日を機にブログデビューで~す



私も時代の波に乗り、ブログを開設してみたくなりました! 
テーマはもちろん香港
でも、何を書いていこうかな??
香港が好きといっても、旅行記ばかり書けるほど頻繁には行けないし、と悩み。。。。。
それならば、今までに購入した物達を登場させてみてはどうかと思い
今日のブログデビューに至りました!!



初・香港旅行は1991年
以来すっかり香港の魔力にとり憑かれている私です



ブログタイトル『香港ビエン子☆鼻煙壺』の由来ですが、
香港旅行の度に鼻煙壺(びえんこ)を1個ずつ買い求めているので、
このようなタイトルをつけてみました。
お手頃価格な鼻煙壺ばかりだけど、 毎回記念に1つ選んで買ってます 。



(鼻煙壺とは? 中国 清の時代(1644~1912)に考案された嗅ぎ煙草用の入れ物です。)



これも鼻煙壺鼻煙壺 3つ                   




このブログでは香港で購入したお土産物の紹介などを中心に、
他にもあれやこれやと香港のお話を気ままに少しずつ書いていきたいと思います。


そのうち、香港以外のネタも登場するかもしれませんし??
スローペースなブログになるかと思いますが、 どうぞ宜しくお願いします
ご覧になっていただけたら嬉しいです!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

